ありがとう

 営業をしていての喜びは、単に売上げ達成だけではなく、その時にお客様からの感謝のお言葉を頂ける時に一層大きなものとなります。「ありがとう」という魔法の言葉がそれまでの苦労をすべてチャラにしてくれる訳です。

 ある時、外で営業中の出来事。ヒゲも伸び放題で身なりが整っていない、ひとりの男性がいきなり近寄ってきて、「何か食べ物ない?」と一言。:-[しばし言葉を失い、そのまま何も言わず、過ぎ去ろうとしたが、やはりどこかで心がとがめ、ポケットに入れていたガムをひとつ、ハイ!と手渡した。

 するとそのオッチャン、予想外に感謝の表情で、「ありがとう!」と言ってくれた。こんなものでお腹はいっぱいにならないのにな〜と思いながらも、不思議に幸せな気持ちになり、思わず、「体、大切にしてや」と声をかけてしまった。

 あのオッチャン、”幸せ”を営業していたみたい。 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です